ニュース

BIPROGY、中堅・中小企業のDXを支援する新サービス 第1弾としてIT診断や伴走型の課題解決支援などを提供

 BIPROGY株式会社(旧社名:日本ユニシス株式会社)は15日、金融機関や投資ファンドなどと連携し、中堅・中小企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を支援するサービス「DXサービス」を提供開始すると発表した。その第1弾として、「IT診断」「カスタマーサクセス」の両サービスを提供開始する。

 「DXサービス」は、中堅・中小企業のDX実現を支援するさまざまなサービスの総称。今回、第1弾として発表された新サービスのうち「IT診断」では、ITや業務・ビジネスなどの現状に関する質問やヒアリングに基づいて企業の現状を診断したうえで、DXに向けた課題やその解決方法などを提示する。DX実現に向けた課題や解決方法を診断で見える化することにより、ITサービスの導入など、DXを実現するために効率的な活動を行えるようサポートするという。

 一方の「カスタマーサクセス」は、BIPROGYの人材がCIO補佐、PMOなどの役割を担い、個別のIT課題に対する解決策の提案・提示を行うサービス。DX実現に向けた活動の過程で発生する課題に対して、都度、解決方法を提示し、適切な対応を行えるように支援する伴走型サービスとなっている。

 なお、「DXサービス」は金融機関や投資ファンドなどを通じて提供するとのことで、中堅・中小企業のDX実現を支援するとともに、金融機関や投資ファンドなどに対しては、中堅・中小企業の企業価値向上を通じて、自社との関係性強化に貢献できるとしている。