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HRBrain、人事労務業務の効率化・ペーパーレス化を実現するクラウドサービス「HRBrain 労務管理」を10月提供開始

 株式会社HRBrainは24日、年末調整や入退社手続きの業務をペーパーレス化し、労務管理業務の効率化を実現する労務管理クラウド「HRBrain 労務管理」を10月に提供開始すると発表した。

 HRBrain 労務管理は、年末調整や入退社手続きで発生する業務をペーパーレス化し、人事労務業務の効率化を実現する労務管理クラウドサービス。労務手続きで収集した人材データをタレントマネジメント機能と連携することで、人材データの分析・活用までをシームレスに実現する。

 年末調整などの人事労務業務のプロセスをシステム上で完結し、入退社手続きなどの書類作成のペーパーレス化を実現。書類の提出状況等の確認もシステム内で可能なため、未提出者への催促業務も効率化する。

 スマートフォンやタブレットに最適化しているため、従業員もスマートフォンなどから簡単に年末調整や入退社手続きが行える。従業員が入力した情報を自動で蓄積し、最新の人材データの一元管理までをシームレスに実現する。

 労務手続きで収集した従業員データと、HRBrainタレントマネジメントの機能とを連携することで、常に「最新で正しい」人材データを一元管理できる。一元管理することにより、人材データの分析・活用までをワンストップに行うことができ、人材育成や離職防止などの人事施策の最適化も可能にする。

 HRBrainでは今後、HRBrain 労務管理について、電子申請、マイナンバー管理、雇用契約作成や電子締結、Web給与明細機能の開発を予定するとしている。