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NTTデータ、非対面営業を支援する金融機関や企業向けのコミュニケーションツール「ColorFruit」を2022年5月提供

 株式会社NTTデータは、非対面での営業に必要な機能を備える、金融機関や企業向けのコミュニケーションツール「ColorFruit」を2022年5月に提供開始すると発表した。

 ColorFruitは、顧客とのコミュニケーション機能に加えて、顧客向けポータルサイトやバンキングアプリなど既存の顧客接点サービスから、シームレスかつセキュアに、商談・契約を非対面で完結できるツール。これにより、顧客とのコミュニケーションの活性化や、移動にかかる時間・コストの削減、働き方変革の実現などの効果が期待できる。

「ColorFruit」サービス概要イメージ

 チャット、ファイル授受、Web会議など、営業に必要な機能を備え、営業担当者は顧客との商談から契約締結、その後の諸手続きを一貫して非対面で完結できる。金融機関で求められるセキュリティー・可用性等など考慮して環境・運用体制を整備しているため、秘匿性の高い情報のやりとりを安全に実施できる。

 また、既存の顧客接点サービスと認証連携することで、シングルサインオンを実現可能で、NTTデータの法人・個人事業主向け総合サービスチャネル提供プラットフォーム「BizSOL_Square」などとの連携を予定する。

 ColorFruitの料金は、初期費用が300万円(税別)で、利用者数や同時開催可能なWeb会議数に応じた月額費用が必要。NTTデータでは現在、利用申し込みを受け付け中で、既に複数の金融機関がツールの導入を予定しているという。また、2022年3月までの申し込み分を対象に、初期費用無償キャンペーンを実施する。

 NTTデータは今後、機能の追加と向上を進めながら、金融機関や企業など幅広いユーザーの獲得を目指す。