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マクニカネットワークス、Splunk Premium Appを対象としたサポートサービスを提供

Splunk Professional Serviceの代替サービス、日本語での相談に対応

 マクニカネットワークス株式会社は、米Splunkが提供するマシンデータ分析プラットフォーム「Splunk」関連のサポートを強化すると発表した。Splunkプラットフォームの機能を拡張できるAppsのうち、有償で提供される「Splunk Premium Appsシリーズ」(以下、Premium Apps)を対象にしたサポートサービス「Splunk Premium Apps 構築サポートサービス」を販売開始する。

 このサービスは、Splunk Premium Apps製品との同時購入が必須となる、Splunkの「Splunk Professional Service」の代わりに利用できるサポートサービス。Splunk認定資格保持者がPremium Appsの設計、構築作業をリモートでサポートする。

 Splunkの既存サービスよりも低価格で提供するのみならず、国内のディストリビュータであるマクニカネットワークスがサービスを提供するため、Splunk Premium Appsの設計・構築から保守、運用までを一貫して日本語で相談できる点がメリット。加えて、マクニカネットワークスが取り扱うセキュリティ、ネットワーク、その他DX(デジタルトランスフォーメーション)製品のナレッジとのシナジーを生かし、より高度なSplunk利活用を支援するとした。

 具体的なメニューとしては、1日単位の「Professional Service per Day for Premium Apps」と、パッケージ型の「Professional Service Package for Premium Apps」を用意する。

 前者は、Premium Appsに関する要件定義、詳細設計、構築/実装の各フェーズにおいて、利用企業の要望に応じて1日単位で作業を依頼できるもの。サービスでは、最高位のSplunk認定資格保持者が一貫して対応するという。価格は1日あたり17万円(税別)。

 後者は、利用企業の状況にあわせて、導入前の設計から、構築、導入までをパッケージ型で提供するもので、メニュー内容はSplunk社の販売内容と同等とした。価格は個別見積もり。

 なお、対象となるPremium Appsは、Splunk Enterprise Security(ES)、Splunk Phantom、Splunk IT Service Intelligence(ITSI)、Splunk User Behavior Analytics(UBA)である。