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IIJ、SOCサービスの監視対象にSASEプラットフォーム「Prisma Access」を追加

 株式会社インターネットイニシアティブは10日、セキュリティオペレーションセンター(SOC)で顧客システムのセキュリティログを監視してインシデント対応を行う「IIJ C-SOCサービス」について、機能を拡張し、米Palo Alto Networksのクラウド型ネットワークセキュリティプラットフォーム「Prisma Access」を監視対象に追加した。

 IIJ C-SOCサービスは、24時間365日、ファイアウォールなどのセキュリティ機器からセキュリティログを収集・分析し、検知したセキュリティインシデントへの対応を行うサービス。

サービスイメージ

 これまで、IIJ C-SOCサービスの監視対象は、IIJのセキュリティサービスおよび顧客が運用しているセキュリティ機器に限られていたが、新たに他社クラウドサービスとの連携、監視を実現する「クラウドログ連携モジュール」機能を実装することで、Prisma Accessの監視が可能になった。

 Prisma Accessは、SASE環境に必要となる次世代ファイアウォールを含む、ネットワークセキュリティ機能をクラウドサービスとして提供するセキュリティプラットフォーム。

 今回、IIJ C-SOCサービスがPrisma Accessに対応することで、顧客環境の通信に潜在するセキュリティインシデントの早期発見および対策支援が可能になった。また、顧客は自社ネットワークに追加機器を設置することなく、Prisma Accessの監視が可能になることに加え、IIJ C-SOCサービスでPrisma Accessのログを収集・分析することで、より豊富な情報をもとにインシデント対応を行うことができる。

 対応プランとなる「IIJ C-SOCサービス アドバンスト」の利用料金(税別)は、初期費用が200万円から、月額費用が70万円から。

 IIJでは、今後もIIJ C-SOCサービスについて、クラウドログ連携モジュール機能の監視対象のラインアップとして、他社クラウドサービスを追加していく予定としている。