ニュース

SBT、自然言語処理を活用したMicrosoft Forms向けアンケート分析サービス「CogEra」

 SBテクノロジー株式会社(SBT)は12日、アンケート作成ツール「Microsoft Forms」で集計したアンケート結果を分析・可視化するサービス「CogEra(コゲラ)」を発表した。同日より提供を開始する。

 Microsoft 365で提供されているMicrosoft Formsは、任意のトピックに関するアンケートやテストを簡単に作成可能なツール。CogEraは、このMicrosoft Formsに対応したアンケート分析サービスで、SBTが蓄積してきたマイクロソフトクラウドソリューションの活用ノウハウと、ビッグデータ解析の知見をもとに開発されたという。

 具体的には、NLP(自然言語解析)技術の活用により、数値データだけでなく、回答者が任意に入力したテキストやコメントも簡単に集計・分析でき、アンケートから有益なフィードバックを導き出せるとのこと。また、専門知識がなくても、アンケートの集計データの多様な分析を手軽に行えるので、アンケートにおける「結果の分析・活用方法が分からない」「分析に膨大な手間と時間がかかる」といった課題を解決できるとした。

 なお、サービス開始時点ではMicrosoft Formsのアンケートデータが分析対象となるが、今後は対応できるデータの種類を拡充する予定だ。

 なお2021年6月までの間は、ベータ版として特別価格で提供する。ベータ版の価格(税別)は、初期導入費用が5万円、月額利用料が2万円。正式版は、初期導入費用が5万円から、月額利用料が5万円からとなる予定。