ニュース

日立ソリューションズ・クリエイト、工場・制御システムのセキュリティリスク軽減を支援するソリューション

 株式会社日立ソリューションズ・クリエイトは18日、工場・制御システムにおけるセキュリティのリスク軽減と推進体制構築を支援するため、「工場セキュリティソリューション」を販売開始すると発表した。

 「工場セキュリティソリューション」は、システムのオープン化が進み、セキュリティ対策が重要課題となっている工場・制御システム向けに、セキュリティ面での課題抽出から対策立案、導入、運用、モニタリングまでをトータルに提供するもの。

 日立ソリューションズ・クリエイトでは、幅広い業種の企業に対して、「経営者のビジョン」と「現場の目標」を考慮したコンサルティングを提供してきた経験を持つ。今回は、そうした中で得た知見をもとに、きめ細かくセキュリティの実施状況のアセスメント(調査・評価)、課題抽出、推進体制構築などのコンサルティングを行った上で、明確になった課題に対応したセキュリティソリューションの導入、その後の運用、モニタリングなどをトータルに提供するという。

 これにより、セキュリティ規格への準拠の必要性を認識しながらも、漠然と不安を抱える企業の課題を明確にし、ニーズにあわせて最適なソリューションを導入することで、工場・制御システムのセキュリティ強化を支援するとした。

 価格は、コンサルティングサービスが500万円(税別)から。セキュリティソリューションは個別見積もりとなる。