ニュース

3つの単語のみで世界中の場所を特定――、日立ソリューションズが英what3wordsのサービスを販売

 株式会社日立ソリューションズは15日、英what3wordsと国内初の販売代理店契約を締結したと発表した。これに伴い日立ソリューションズでは、世界中の場所を3メートル四方に区切り、それらにあらかじめ3つの単語を割り当てた「what3words」のデータベースに接続できるサービスを、12月16日から販売開始する。価格は個別見積もり。

 「what3words」は、世界中の3メートル四方の場所に区分し、3つの単語で特定できるようにするデータ変換サービスで、3単語を割り当てることにより、特定の場所を確実に共有できる点が特徴。3つの単語は日常で使われる言葉であるため、音声入力とも親和性が高く、似た住所や、緯度経度の伝達誤りによる場所の間違いを防止できるのみならず、住所では示すことが困難な山間部や施設などの場所についても特定しやすくなるという。

 また、3つの単語は40カ国語に変換でき、世界中の人と、位置を示す情報の共有が可能。GPSなどで取得した座標(緯度と経度)と3つの単語を相互変換できるwhat3wordsのAPIも提供され、地図を活用した既存サービスとの連携も行える。

 日立ソリューションズでは活用例として、「スマートフォンアプリからピザを注文。配達先は3単語が示す広大な公園の中央にあるベンチ」「店舗情報に掲示されている3単語を音声で入力。店舗までの道案内を実施」「住所の補足として添えられた3単語で、正確な物品の搬入口を特定」といったケースを挙げている。

住所で特定できない場所を示すイメージ