ニュース

SCSKとアイデミー、AI活用をワンストップで支援する教育コンテンツを提供

 SCSK株式会社は19日、株式会社アイデミーと、AI教育コンテンツ作成と提供に関する業務提携に合意し、AI活用支援の分野における包括的な協業を開始したと発表した。

 協業により、SCSKのオリジナルAIプラットフォーム「SNN(SCSK Neural Network toolkit)」の教育コンテンツを、アイデミーが運営するAI教育プラットフォーム「Aidemy Business Cloud」上の標準コンテンツとして、11月24日から提供する。

 SCSKでは、AI関連技術の活用検討は幅広い産業領域で進んでいるが、PoCに終わるケースも多く、実用までに至るには「AI人材育成」「AIモデル構築」「AI実運用」の各局面における課題があると説明。こうした課題に対して、SCSKの実装技術とシステム運用実績に、アイデミーの教育サービスとAI運用に特化した知見の深さを組み合わせることで、「AI人材育成」「AIモデル構築」「AI実運用」における顧客課題にワンストップで応えるソリューションの提供が可能になるとしている。

 SNNは、画像解析、センサーデータ解析を行う深層学習技術を用いて、顧客独自のAIモデルを構築する。実装済みモデルを複数備え、これに顧客の持つデータやノウハウを追加学習させることで、プログラミングスキルや深層学習実装スキルなしで利用できるため、AIモデルのビジネス適合性検証が容易になる。

 Aidemy Business Cloudは、AIに強い組織づくりを支援し、AIを活用した事業成功へつなげるEラーニングプラットフォーム。組織で効果的に利用するために必要な管理機能や習熟度を測るテスト機能、体系化されたカリキュラムを備えており、機械学習を扱うための環境構築なしで学習が始められる、機械学習で多く用いられるプログラミング言語「Python」など業界トップシェア技術を採用、法人導入の場合にはメンバーの学習進捗が分かる管理画面を提供する、といった特徴を備える。

 SCSKでは、今回のSNN教育コンテンツの提供を起点に、SNNが世の中に広まることによるAI民主化、その先のDX実現を目指し、今後はSNNとアイデミーのAI運用サービス「modeloy」との連携など、より顧客に寄り添ったワンストップソリューション提供を検討していくとしている。