ニュース

サンワサプライ、360°全方向の声を拾える会議用スピーカーフォン「MM-BTMSP1」

 サンワサプライ株式会社は9日、360°全方向の声を拾える会議用スピーカーフォン「MM-BTMSP1」を販売開始すると発表した。価格は3万8000円(税別)。

 MM-BTMSP1は、マイク/スピーカー機能を1台で提供するスピーカーフォン。PCなどと接続して利用する周辺機器で、Bluetooth、USB、オーディオジャックの3種類の接続をサポートしている。

 Bluetooth接続はケーブルが不要なため、スピーカーフォンと機器の距離が離れていても手軽に接続可能。Bluetooth接続で音声の途切れなどが不安な場合は、オーディオケーブルで接続やUSBで接続して利用できる。またPCだけでなく、Bluetooth、オーディオジャック搭載のスマートフォンやタブレットにも接続可能とした。

 製品には、4つのKnowles製マイクを搭載しており、360°全方向の声を拾うことが可能。約5mの集音範囲を持つので、テーブルなどの中央に置いて複数人で利用できる。さらに、エコー&ノイズキャンセリング機能により、クリアな音声通話を行えるとしている。

 なお、操作ボタンは操作音のしないタッチセンサー式を採用しており、使用中に操作しても音が鳴らないのでノイズが発生しないとのこと。LED表示によって検知した発話者の方向を知らせたり、マイクミュートや音量の大きさをLEDの点灯によって知らせたりすることもできる。

 加えてバッテリーを内蔵しており、連続使用時間は再生時が約12時間、通話時が約8時間。充電は付属のUSBケーブルで行う。