ニュース

サンワサプライ、2台まで連結可能なスピーカーフォン「MM-MC35N」

 サンワサプライ株式会社は19日、Web会議向けのスピーカーフォン「MM-MC35N」を販売開始したと発表した。価格は4万1800円(税込)。

 「MM-MC35N」は、USBケーブルでPCと接続するだけで利用できるmWeb会議向けのスピーカーフォン。マイク・スピーカーが一体になっており、半径5メートル以内の集音に対応するが、LANケーブルで2台まで連結でき、その場合は最大15メートル以内の集音を行えるため、より多人数の会議でも利用できるという。

MM-MC35N

 ノイズを減らす優れたデジタル信号処理(DSP)と、通話時のエコー・ハウリングを防止するエコーキャンセル機能により、クリアで自然な会話を実現。また、相手の声を適切な音量に調整するオートゲインコントロール(AGC)も搭載されているので、相手がマイクに近すぎたり遠すぎたりする場合でも、一定の音量を保てるとした。

 加えて、操作しやすい前面に音量ボタン・ミュートボタンを搭載。ミュート時はミュートボタンが赤く光るので、ひと目で状態がわかるとしている。

 サイズは幅110×奥行き110×高さ630mm、重量は420g。