ニュース

デジタルアーツ、セキュリティに配慮したビジネスチャット/オンライン会議サービス「Desk@Cloud」を提供

 デジタルアーツ株式会社は、チャット/オンライン会議システム「Desk@Cloud(デスクアットクラウド)」を10月1日より提供開始した。これまで付帯サービスとして提供しておりましたビジネスチャット製品「Chat@Cloud」にオンライン会議機能を搭載し、社内外のコミュニケーションを簡易に行えるツールとして単独サービス化している。

 Desk@Cloudは、社内外のコミュニケーションを簡易に行えるよう支援するツール。最大50人でのオンライン会議が可能で、PCではアプリケーションをインストールしなくても、Webブラウザで利用できる。また、デスクトップ/ファイル共有やホワイトボード、バーチャル背景、背景ぼかしといったオンライン会議に必要な機能を搭載した。

 さらに通常の電話のように、音声のみでのコミュニケーションも利用可能。チャットについては、1対1からグループルームまで、さまざまなメンバーとのリアルタイムなやり取りを支援でき、チャット画面からすぐにオンライン会議を始められる連携機能も備えた。なおチャットについては、検索やブックマークといった機能なども備えるほか、未読/既読の閲覧ステータスも瞬時に確認できるとしている。

 このほか、社外ユーザーとやり取りする際の誤送信・情報漏えいを防止するための工夫も凝らされており、社内・社外のユーザーをタブで分けて表示する機能や、相手が社外ユーザー、もしくは社外ユーザーが含まれるグループとトークルームでやり取りする場合には、ルームに「社外ユーザー」と表示する機能なども搭載した。万一、誤送信してしまっても、メッセージ内容やファイル共有をあとから取り消すことも可能だ。

 管理者を支援する機能も備え、利用ユーザーの登録は手動だけでなく、csvファイルのインポート、Active DirectoryやAzure ADとの連携もサポート。デジタルアーツのファイルセキュリティソリューション「FinalCode」との連携にも対応し、アップロードしたファイルを自動で暗号化して、万一の情報漏えいを防止することもできる。

 価格例は、年間契約の場合、1ユーザーあたり月額500円(税別)。

 なお利用環境については、ユーザー企業単独の基盤に環境を構成するため、ほかの利用者に影響されず、安全かつ高品質な環境でサービスを利用できるとのことだ。2021年には、オンプレミスへの環境構築も可能になる予定。