ニュース

沖縄クロス・ヘッドとロゼッタ、高品質AI翻訳ソリューションの企業向け提供に関し協業

 沖縄クロス・ヘッド株式会社と株式会社ロゼッタは27日、ロゼッタが開発・販売するAI自動翻訳サービスに関して、販売ならびに事業開発を推進すると発表した。

 ロゼッタでは、2000分野に細分化された専門分野データベースと、顧客企業別にカスタマイズできる機能を備えたAI自動翻訳システム「T-4OO」を提供しており、さまざまな分野において、専門文書の高精度な翻訳を支援してきたとのこと。

 今回の協業によって沖縄クロス・ヘッドは、「T-4OO」および翻訳システム構築・運用サービス「Premium T-4OO」の代理店として、先進的な情報インフラ環境を提供するという。また両社の強みを組み合わせ、業務の効率化と情報セキュリティ対策を軸として、さらなるサービス向上と顧客支援を図るとした。

 なお今後は、無償提供されるWeb翻訳サービスの利用拡大に伴い、機密情報の漏えいリスク対策が求められていることなどから、ロゼッタの「Premium T-4OO」と、OCHのネットワーク分離ソリューション「OCH POWER リモートブラウザ」を統合し、海外展開や、インバウンド向けに安心して利用できる情報基盤サービスを提供していく考えだ。