ニュース

マクニカ、ジーデップ・アドバンスとの協業により「AI学習環境構築サービス」の提供体制を強化

 株式会社マクニカは15日、同社が提供するNVIDIA GPUを用いた「AI学習環境構築サービス」の提供体制強化のため、NVIDIAのエリートパートナーである株式会社ジーデップ・アドバンスとの協業を開始すると発表した。

 マクニカでは、AI開発に取り組む企業が増えているが、AI開発を可能にするためには、複雑な開発環境の構築、共有する計算リソースの管理、学習モデルや学習結果などの成果物管理などの作業が必要となり、本来の目的であるAI開発に十分な時間を割くことができないといった課題があると説明。こうした課題に対して、マクニカの技術商社としてのハードウェアおよびソフトウェアに関する知見を生かして、AI学習環境構築サービスを開発、提供してきた。

 AI学習環境構築サービスは、コンテナを管理する技術(コンテナオーケストレーション)により、GPUリソースをチームで共有可能とし、将来的なGPUリソースの追加にも対応。コード管理ツールおよび社内専用コンテナレジストリを用意することで、バージョン管理、変更履歴管理やイメージの共有とする。

 開発者に優しいUIを提供し、大規模計算のためのジョブ投入までをブラウザーで操作できるため、コンテナやコンテナオーケストレーションの専門知識が不要。コンテナの脆弱性を開発者が利用前に検出、コンテナ起動中も監視を続け、不審な挙動を検知する最新のセキュリティソフトを導入できる。

 マクニカでは、NVIDIA GPUサーバーの広い販路と豊富なシステムインテグレーションの実績を持つジーデップ・アドバンスと協業することで、顧客それぞれの環境に合わせた、最適なシステム提案・検証・導入・保守運用までをワンストップで提供可能になるとしている。