ニュース

NECソリューションイノベータ、「業務代行RPAロボット 派遣サービス」を提供開始

 NECソリューションイノベータ株式会社は11日、定常業務の自動化による生産性の向上を通じた働き方改革を支援する「業務代行RPAロボット 派遣サービス」を提供開始した。

 業務代行RPAロボット 派遣サービスは、Excelデータの振り分けや受信したメールの内容の集約など、自動化のニーズが多い業務に対応する8種類のRPAロボットを顧客の業務に合わせて選定・チューニングし、提供するサービス。これにより、利用者は、RPAロボットの開発や複雑な設定などを行うことなく、業務に適したRPAロボットを利用できるようになる。

 RPAを活用する場合に必要となる、ロボット開発、利用ライセンスなどを個別に購入することなく、導入後のサポートを含めて、利用企業は一括してサービス形式で利用でき、個別に購入する場合と比較して導入コストを抑制できる。また、利用中のトラブル時にも自動化した業務を継続できるよう、問い合わせ対応まで提供する。

 RPAロボットについては、Excelへの画面入力やデータ振り分け、メール送信、特定の言葉を使ったWeb検索など、自動化のニーズが高い業務を8パターンに分け、8種類のRPAロボットを提供。企業の業務に合わせて最適なRPAロボットを選定するとともに、他のRPAロボットを組み合わせることで、より幅広い業務の自動化に対応する。

 サービスの価格(税別)は、RPAロボット利用料、利用ライセンス料が月額12万円から。契約は1年単位。初期設定作業費は、業務詳細ヒアリングが1業務当たり20万円、選定したベースのロボットのチューニングが1ロボット当たり20万円から。NECソリューションイノベータでは、年間100社への提供を目指す。