ニュース

サウザンドアイズ、新たな監視サービス「Internet Insights」を提供開始

インターネットやクラウドの障害情報をマクロの視点で可視化

 サウザンドアイズ・ジャパン株式会社(以下、サウザンドアイズ)は20日、監視サービス「Internet Insights(インターネット・インサイト)」を国内で提供開始すると発表した。同日には、新サービスを提供する背景や新サービスの概要について記者説明会が行われた。

 「Internet Insights」は、インターネットを自社ネットワークのように、また、クラウドを自社データセンターのように監視できるサービス。ISPやSaaS事業者、およびクラウドサービスを利用する企業のシステム管理者向けに提供する。

 同社では、1日あたり数十億のサービスパスを追跡し、インターネットとクラウド上の障害を監視しているが、新サービスではこれらのテレメトリデータを利用して、世界中で起きているインターネットの障害情報を、企業の枠を超えてマクロの視点で提供するという。

 米ThousandEyes ソリューション・エンジニアリング担当バイスプレジデントのジョン・クラーク氏は、新サービスを提供する背景について、「現在、企業のIT環境は、IT部門の手の届かないプロバイダやネットワークに大きく依存しており、特にクラウド上で発生している障害やトラブルは企業にとって『見えない・制御できない』世界となっている。この可視性のないクラウド環境は、障害の検知から切り分け、解決・復旧までに多大な時間とコストが必要であり、万が一サービス停止が起こった際には機会損失や売上減、ブランドイメージの低下など、深刻なリスクに直面することになる。そこで今回、こうした問題に迅速に対応できる新サービスとして、『Internet Insights』を提供する」と述べた。

米ThousandEyes ソリューション・エンジニアリング担当バイスプレジデントのジョン・クラーク氏

 「Internet Insights」では、これまで監視ターゲットとして設定していなければ知りえなかったインターネットやクラウド上のさまざまな障害情報や自社への影響度を、「インターネット・インサイト・オーバービュー」、「タイムラインビュー」、「トポロジビュー」の3つのビューを通じて提供する。

「トポロジビュー」のデモ画面

 米ThousandEyes プロダクト・マーケティング担当ディレクターのアンジェリーク・メディナ氏は、「『インターネット・インサイト・オーバービュー』は、リアルタイム表示のダッシュボードで、クラウドを含むインターネット上の障害を地図上で事業者ごとに確認することができる。『タイムラインビュー』では、障害の発生状況を時間軸で確認でき、時間を過去にさかのぼって確認することも可能だ。『トポロジビュー』では、障害が影響をもたらしている地域やサービスの相関関係をピンポイントで確認できる。これらのビューによって、企業とサービスプロバイダ双方のインターネットの健全性を可視化することで、インターネット全体の品質向上が可能になる」と、各ビューの特徴を説明した。

米ThousandEyes プロダクト・マーケティング担当ディレクターのアンジェリーク・メディナ氏

 また、3つのビュー上で確認する以外にも、SlackやServiceNow、メールやWebフックなど、障害通知の方法を柔軟に設定することが可能。さらに、インターネット上の障害が自社に影響を与えうるものかどうか、企業固有のアプリやクラウドの監視テスト結果との関連性を表示または通知することもできる。

 障害情報は保存して、社内外で共有できるため、IT管理者は、企業が単独でモニタリングできる範囲を超えて、ユーザーやサービスに対する影響の範囲、深刻度などを即時に把握できる。さらに、接続先と連携して復旧作業を迅速に行ったり、他プロバイダに経路変更をしたり、顧客や従業員に「いまどこで何が起きているのか」をより詳細に状況を説明できるようになる。

 2020年に向けた展開について、サウザンドアイズ カントリーマネージャーの尾方一成氏は、「『Internet Insights』では、サーバーからネットワーク、インターネット、クラウドまで、マルチレイヤーで監視を行うことができる。今後は、さらにアプリケーションレイヤーにも機能を拡張し、アプリケーションシンセティック(合成)監視を提供していく。この監視は、ユーザー操作をシミュレーションしたWebシナリオのスクリプトにより、アプリケーションを利用する一般的なユーザーワークフローを生成し、能動的にパフォーマンスの問題を特定して解決するもの。アプリケーションシンセティック監視とネットワーク可視化を組み合わせることで、真の意味でのエンドトゥエンドの監視を実現していく」とした。

サウザンドアイズ カントリーマネージャーの尾方一成氏