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人の判断が入る作業を自動化可能――、日立ソリューションズが業務フロー効率化ソリューション「Workato」を販売

 株式会社日立ソリューションズは9日、米Workato(ワーカート)と販売代理店契約を締結し、業務フローを自動化するソリューション「Workato」を提供すると発表した。12月10日から販売開始する。価格はオープン。

 「Workato」は、人の判断や確認が必要な作業を効率化し、業務フロー全体の自動化を実現するソリューション。Microsoft TeamsやSlackと連携可能な「チャットボット(Workbot)」を提供しており、人の判断が必要な業務についても、チャットボットを介して人に確認することで、業務全体を自動化できるという。

 また、「Workato」向けに日立ソリューションズが独自開発したRPA用コネクタを用いることで、米Automation Anywhereの「Automation Anywhere Enterprise」やUiPathの「UiPath」、NTT-ATの「WinActor」などとの連携を可能にした。稼働中のRPAロボットは、そのまま業務フローに組み込んで利用できる。

 さらに、著名クラウドサービスのコネクタも用意された。コネクタで直接接続するため、クラウドサービスの画面に変更が発生しても業務フローは影響を受けないとのことだ。

 なお日立ソリューションズは、複数のRPAの活用から運用までをスムーズに行い、企業の生産性向上を支援する「RPA業務自動化ソリューション」のラインアップに「Workato」を追加し、RPAの適用業務のさらなる拡大を図るとしている。