ニュース

ネクスウェイの薬剤師向け情報提供サイト「アスヤクLABO」、薬剤師のシフトを自動生成する機能を追加

 TISインテックグループの株式会社ネクスウェイは15日、薬剤師向け情報提供Webサイト「アスヤクLABO」の会員向け機能として、薬剤師のシフト調整を行える「アスヤクSHIFT」を提供すると発表した。

 「アスヤクLABO」は、同社がこれまでに培ってきた全国の薬剤師との関係を生かし、薬剤師が地域住民をサポートしていくために有益な知識や情報を提供するサイトとして、
2019年2月にオープンしている。

 今回は同サイトの機能を強化し、薬剤師個人が入力した希望シフトを基に、月ごとに薬剤師のシフトを自動生成する「アスヤクSHIFT」を新たに提供する。各薬剤師が提出した休暇希望を「アスヤクSHIFT」上で集計し、それを基にシステム上で最適と判断した1カ月のシフトを自動生成する仕組み。よりバランスの良いシフトが組めるよう、薬剤師のスキルレベルや固定出勤曜日、シフトパターンなどは事前に設定できる。

 現在、多くの薬局では薬剤師のシフト管理を毎月手動で行っており、その作業に多大な時間が割かれているというが、この機能を利用することで、空いた時間を薬剤師が本来取り組むべき患者サポートに注力可能になるとしている。