ニュース

アクシバース、勤務シフトを自動生成するクラウドサービス「Shiftmation」正式リリース

 株式会社アクシバースは22日、勤務シフトをボタンひとつで自動作成できるサービス「Shiftmation」を正式リリースしたと発表した。価格は、対象となるスタッフ1名あたり月額600円。

 Shiftmationは、勤務シフトをワンタッチで自動作成するクラウドサービス。AIが試行錯誤を繰り返すことで最適な解を求めようとする技術を応用しており、複雑な条件を満たすシフトを自動生成できるという。

 シフト作成の基になるスタッフからの希望シフト提出も、各スタッフがスマートフォンのカレンダーで日付をタップするだけで完了。集計も自動化されており、管理画面に自動反映されるので、Excelシートなどに転記して管理する必要もない。

 希望シフト提出が終了し、管理者が自動作成ボタンを押すと、条件を考慮した複数のシフト案をシステムが提示してくれる仕組みで、その中からベストなものを選択すればシフトが完成する。もちろん、提示されたシフトの一部を修正することも可能だ。

 シフトが確定した後は、スタッフごとのカレンダーに出勤予定が反映される一方、管理者向けの管理画面では、出勤シフトや特定シフトだけをハイライト表示できるので、その日の出勤確認を容易に行えるとしている。

 なおシフト作成にあたっては、複数の勤務形態に加え、さまざまな役割の従業員の出勤条件を考慮した自動作成に対応。専門職の出勤バランスをとることが必要な、医療機関や介護施設といった業態でも利用可能とのことだ。