ニュース

ビジネスチャット「LINE WORKS」と農業ICTシステム「NCXXファーム」が連携

 ワークスモバイルジャパン株式会社(以下、ワークスモバイル)は9日、自社のビジネスチャット「LINE WORKS」と、株式会社ネクスグループの農業ICTシステム「NCXXファーム(ネクスファーム)」が連携したと発表した。

 NCXXファームは、農業用ハウスの複数の環境制御ツールと連動し、ハウス環境や農作業状況の見える化を実現するシステム。ハウス環境を数値的に把握することにより、熟練者の勘や経験に頼ることなく農業を始められるので、新規就農への参入ハードルを下げることに貢献しているという。

 今回は、NCXXファームとLINE WORKSが連携することにより、リアルタイムに変動する農耕地の状況を、スマートフォンとLINE WORKSを用いて把握できるようになる。具体的には、悪天候など非常時においてNCXXファームが異常を検知した場合、即座にLINE WORKSでアラートを受け取り、現場作業員へ迅速な指示を行えるようになるとのこと。

 またLINE WORKSは、コンシューマ向けのチャットツールとして広く普及しているLINEのUI/UXを踏襲しているため、専門的なIT知識がなくとも、NCXXファームの情報にアクセス可能になるとしている。