ニュース

ALSIのAIチャットボットサービス「ASBOT」が強化、連携サービスの拡充および設定の簡易化を実現

 アルプス システム インテグレーション株式会社(ALSI)は、AIチャットボットサービス「ASBOT(あすぼっと)」を機能強化し、9月16日より提供開始すると発表した。

 ASBOTは、Microsoft Teams上で利用できるAIチャットボットサービス。主に、企業内の社員向けヘルプデスク(FAQ)業務での利用を想定しており、各種社内システムとの連携機能によって、問い合わせ時点での実データを参照して回答する、複数のスケジュールを確認・調整し会議を設定するなど、社内システムへアクセスして業務を代行する機能を提供している。

 また、ASBOTと外部サービスのAPIをダイレクトに接続することで、営業支援ツール・総務系ソフトウェアなどの外部システムの処理をASBOT経由で行うことも可能。今回の機能強化では、Salesforce、kintone、SharePointをはじめとした営業支援ツールなど、5種類、計50アクションに対応し、より幅広い業務における活用が可能になった。さらに年内には、経費精算システムなどの総務系ソフトウェアを含め、ツール50種、500アクションへの対応を予定しているという。

 加えて、対象システムのテンプレートを用意することにより、ドロップダウン選択ならびにキーワード検索の簡単な手順によって、連携先ツール/サービスのAPIへ接続できるようにした。

 このほか、回答精度の向上を目指した「聞き返し機能」を搭載。問い合わせの目的を明確にした、精度の高い対応を実施できるとしている。