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ネクストジェン、音声認識ソリューションのラインアップに「MSYS Omnis」利用の新メニューを追加

Googleの音声認識技術を活用

 株式会社ネクストジェンは23日、ネクストジェンの音声認識サービス「U3 COGNI(ユーキューブコグニ)」において、Googleの音声認識技術を利用した丸紅情報システムズ株式会社(MSYS)の「MSYS Omnis」を採用し、「U3 COGNI Omnis」として提供すると発表した。

 U3 COGNIは、通話音声・録音音声などをテキストに変換する月額制のBPOサービス。特定の音声認識エンジンにとらわれないほか、定期的なチューニング/レポーティングを前提に、顧客環境や実利用シーンに合わせた精度向上を実現している点が特長という。

 今回は新たに、MSYS OmnisをベースとするU3 COGNI Omnisをラインアップに加えたことで、音声認識によるテキスト化はもちろんのこと、要約・FAQ・分析などのオプションサービスを提供可能になり、さらに幅広いユーザーのニーズに対応できるようになったとしている。

 MSYS OmnisはGoogle Cloud Platform(GCP)のCloud Speech APIを利用したクラウドサービスで、設備投資不要かつ従量課金モデルのため、導入コストを削減可能。120以上の言語と方言に対応し、チューニングレスかつクラウドサービスのため、迅速な導入を行える点も特長とのことだ。