ニュース

NECネッツエスアイ、顔認識機能内蔵のコンパクトなパノラマカメラ「PanaCast 3」を発売

Panacast 3

 NECネッツエスアイ株式会社は10日、米Altia Systemsが提供するインテリジェントパノラマカメラ「PanaCast 3」の国内独占販売権を取得し、販売を開始した。価格はオープン。

 NECネッツエスアイでは、ビデオ会議システム利用のニーズが高まっている一方で、多人数が参加する会議室では、ビデオ会議システムで使用するカメラの画角が限られているために「声は聞こえるが、顔が見えない」という状況が発生することが課題となっていると説明。Altia Systemsでは、3つの内蔵カメラ映像をソフトウェアでリアルタイムにつなぎ合わせる技術を組み込み、カメラの首振り機能なしに180度の撮影を実現することで、この課題を解決している。

 PanaCast 3は、パノラマ撮影に加え、従来製品比で40%小型化するとともに、人の顔を認識し、参加者の位置に対応した画角の自動調整や人数カウント機能を提供する。

 NECネッツエスアイでは、Altia Systemsと2017年に販売代理店契約を締結し、「共創ワークソリューション Zoom」などビデオ会議システムと組み合わせて顧客に提供している。今回、新たにPanaCast 3の販売に合わせて国内独占販売権を取得し、ビデオ会議だけでなく他の用途への展開も図ることで、今後3年累計で3000台の販売を目指すとしている。