ニュース

NECとCloudera、ビッグデータ活用の加速化を支援する戦略的協業を強化

 Cloudera株式会社は25日、日本電気株式会社(以下、NEC)とビッグデータ活用の加速化を実現する戦略的協業の強化に合意したと発表した。

 協業強化により、ClouderaはNECを「ストラテジックパートナー」に認定し、Clouderaのビッグデータ管理ソフトウェア「Cloudera Enterprise」をはじめとする製品群を、NECの技術力とコンサルティング能力、販売ネットワークを通して、より幅広い顧客に提供していく。

 Clouderaでは、ビッグデータの活用は企業のビジネス成長に必要不可欠なものとして要求が高まる中、さまざまな理由で、価値の高いデータを保持しながら活用しきれていない企業が非常に多い現実があると説明。その中で、エンタープライズ環境で散在する膨大なデータを統合する優れた管理能力と、拡張性・安定性の高いビッグデータプラットフォームを、顧客のニーズと課題に合わせてClouderaとNECの両社が協調して提供し、機械学習や人工知能の推進など、多くの顧客が抱えるビジネス課題の解決に取り組んでいくとしている。

 また、パートナーシップに基づく協業の一環として、NECは、11月6日に東京・虎ノ門ヒルズフォーラムで開催される「Cloudera World Tokyo 2018」に、ダイアモンドスポンサーとして協賛する。