ニュース

サイバーリンク、Web会議サービスでの背景ぼかし機能を年内にも提供へ

 台湾CyberLink(以下、サイバーリンク)は10日(現地時間)、Web会議サービス「U ビジネスコミュニケーションサービス」などに対応したバーチャルメークプラグインの「PerfectCam」において、「AI 背景ぼかし」機能を搭載すると発表した。

 PerfectCamは、Web会議用のバーチャルメークプラグイン。スマートフォン向けバーチャルメークアプリとして実績のある「YouCamメイク」エンジンを利用しており、高精度な顔・パーツ認識技術とAR画像処理技術を駆使して、利用者の顔に仮想的なメークを施すことができる。

 今回提供されるAI 背景ぼかし機能では、深層学習(AI 背景ぼかし)による人物・背景のAI認識と、AR技術による画像理技術を組み合わせることで、自宅などのプライベートな空間からWeb会議に参加する際に、背景をぼかすことが可能になる。また、3D赤外線カメラなどの専用ハードウェアは必要とせず、既存のWebカメラとPerfectCamのみで実現するとのこと。

 これにより、プライバシーの保護を実現できるほか、会議室利用においてホワイトボードに書かれている機密情報を見えなくしたり、機器の多いオフィスで背景をぼかしたり、外出先で背景をぼかして周囲に配慮したり、といったことも可能になるとした。

 なおサイバーリンクでは、U ビジネスコミュニケーションサービスの法人契約プランを利用する企業に対して、同機能を年内に提供する予定としている。