ニュース

富士通、8万人の従業員が仮想デスクトップ環境へのログオンに手のひら静脈認証を利用

2拠点で入退室管理の実証実験も

 富士通株式会社は18日、手のひら静脈認証の大規模な社内活用を、2018年より順次拡大すると発表した。

 富士通では現在、国内約8万人の従業員に対して仮想デスクトップ環境を提供しているが、このログイン認証を順次パスワードから手のひら静脈認証へ切り替えるという。認証装置としては、PCに内蔵されたもの、もしくは外付けされた富士通フロンテック製の手のひら静脈認証装置「FUJITSU 生体認証 PalmSecure」(以下、PalmSecure)を利用する。

 こうして、複製が困難な手のひら静脈を認証に活用することで、セキュリティ強化や利便性向上が図れるとのこと。また今後は、さまざまな業務アプリケーションでの認証についても手のひら静脈認証を導入し、さらなる業務効率化を図る考えだ。

 一方、富士通ソリューションスクエア(東京都大田区)、東海支社内(愛知県名古屋市)に設置している入退場ゲートの認証方式も、従業員カードから手のひら静脈に変更。そこに勤務する従業員約5200人を対象とした実証実験を約1年間行う。

 手のひらをかざすだけで速やかに認証できるため、従業員カードをかざす認証に比べて、利便性向上とセキュリティ強化が期待されるとのことで、認証装置にはこちらもPalmSecureを利用する。富士通では、今回の実証実験の結果を踏まえ、他事業所のゲートや扉の認証に適用拡大を検討するとした。

 なお、いずれの場合も、認証・管理基盤として「FUJITSU Security Solution 本人認証基盤 AuthConductor Server」を活用し、システムをクラウドサービス「FUJITSU Cloud Service K5」上に構築。あらかじめ登録した従業員の手のひら静脈のデータとPalmSecureで読み取ったデータを照合する仕組みで、富士通研究所の高精度な画像補整技術により、登録済みの大規模な手のひら静脈データの中から個人のデータを瞬時に照合し、確実かつ速やかな認証が可能とした。

 また仮想デスクトップのログイン認証には、PCでの生体認証を可能にする「K5 認証サービス 生体認証オプション」を採用。入退場ゲートの認証には、富士通ネットワークソリューションズ製の入退室管理システム「Stronguard」に手のひら静脈認証機能を対応させて実現している。

仮想デスクトップへのログイン認証
入退場ゲートでの認証