ニュース

ユニアデックス、IoT/機械学習化を進める設備保全関連事業者を支援する「AirInsight Maintenance」

 ユニアデックス株式会社は19日、IoTと機械学習により高度な付加価値の提供を目指す「AirInsightシリーズ」の第一弾として、機械学習/AIをビジネスで活用したい事業者を支援する「AirInsight Maintenance」の販売を開始した。サービスの提供開始は2018年1月下旬を予定する。

 AirInsight Maintenanceは、設備保全関連事業者などに向け、IoTと機械学習/AIを活用した設備点検診断業務を支援するIoTクラウドサービス。日本ユニシスグループが提供している「IoTビジネスプラットフォーム」上で提供され、センサーデータ収集や設備点検診断に必要な機械学習を含むIoTクラウドサービスと、センサーやIoTゲートウェイなどのハードウェアを、顧客の要望に合わせて提供する。

「AirInsight Maintenance」サービス構成図

 センサーやデータ収集に加え、従来の設備診断手法に基づく機械学習エンジンが搭載されているため、設備点検診断のサービス化を素早く・低コストで実現する。

 対象設備に後からセンサーを設置する方式のため、製品設計の変更は不要で、既存の製品に対して、容易にIoT/機械学習による設備診断機能を組み込むことが可能。サービスのハードウェア、ソフトウェア構成は顧客合わせた柔軟な構成を提案し、すでに類似の遠隔監視サービスを提供している顧客の場合には、APIを経由してサービスの機械学習アルゴリズムだけを利用することもできる。

 サービスは、「OEMモデル」と「サービス販売モデル」の2種類を提供。OEMモデルは、顧客が保有している診断ノウハウを、ユニアデックスが機械学習として実装し、顧客のブランドでサービスを販売できるモデル。故障の予兆など、自社の保有する診断ノウハウを機械学習化して提供できるため、競合他社との差別化を図ることができる。

 サービス販売モデルは、サービスに標準で組み込まれている簡易診断の機械学習エンジンを利用するモデル。顧客は追加の開発を行うことなく、対象設備に合わせた機械学習のチューニングのみで、簡易な設備診断を行うことができる。

 ユニアデックスでは、設備メーカー・設備工事業者・設備メンテナンス業者を対象に、今後4年間で30社にサービスの提供を目指す。サービス開始当初はモーター、ポンプ、コンプレッサーなどの回転機設備を監視診断の対象とするが、今後は回転機以外の設備にサービス対象を拡大する予定。また、センサー設置の簡素化を目指して、LPWAなどの広帯域・低消費電力ネットワーク技術によるサービス提供についても現在開発中としている。