ニュース

ChatWork、ビジネスチャット「チャットワーク」で管理者の負担を軽減する「チーム機能」を提供

 ChatWork株式会社は5日、ビジネスチャットツール「チャットワーク」において、チームを分類管理する「チーム機能」を提供開始したと発表した。「ビジネス」「エンタープライズ」の両プランが対象となる。

 チーム機能は、組織内ユーザーを部署やプロジェクトごとのチームに分類管理できる機能。これまで、ビジネスプラン、エンタープライズプランでチャットワークを利用している管理者は、「ユーザーリスト」機能で全ユーザーを一律管理していたが、チーム機能を利用すると、部署や役職ごとにユーザー情報を確認できるようになる。

 またチーム機能では、グループチャットとチームをひも付けることで、ユーザー追加を自動化することも可能。チームをグループチャットに追加すると、チームメンバーが自動的にグループチャットに追加される。これにより、グループチャットに追加すべきユーザーの追加漏れを防いだり、複数のグループチャットに対し、一度にユーザーを追加する手間を省いたりできるとした。

 なお、チームの作成やチームに所属するユーザーを追加/編集/削除できるのは組織管理者/ユーザー管理者に限定されるが、グループチャットへのチームの追加は組織メンバーも行えるとのこと。