ニュース

東芝ITサービス、パロアルトの次世代FW向けに導入・運用支援サービスを提供

 東芝ITサービス株式会社は、パロアルトネットワークス株式会社(以下、パロアルト)のセキュリティ製品を活用した「ネットワークセキュリティワンストップサービス」を、12月1日より販売開始する。

 今回提供するのは、パロアルトの次世代ファイアウォール向けの「設計・構築サービス」と「運用支援サービス」の2つ。前者は、顧客の導入目的やネットワーク環境にあわせ、次世代ファイアウォールの設計・構築、導入を行うもの。導入前にネットワークのセキュリティ状況を把握したい企業に対しては、現状調査(アセスメント)サービスもオプションで提供する。

 一方の運用支援サービスでは、次世代ファイアウォール導入後の安定した運用に欠かせない、ログの収集・分析とポリシーチューニングを、顧客の環境に訪問して実施する。これにより、リモート接続が不可能なシステムへの対応も可能になるとのこと。

 なお東芝ITサービスでは2013年1月より、パロアルトの「Nextwaveゴールドパートナー」として、同社の次世代ファイアウォールの販売やリモートによるセキュリティ監視、ハードウェア保守を提供してきた実績を持つ。そうした中で、顧客から次世代ファイアウォール導入時の設計・設定や、導入後のセキュリティポリシーの維持・更新の依頼を多く受けていたことから、2つのサービスを新たにラインアップしたとしている。