ニュース

EGテスティングサービス、ローコードによるアプリ開発から運用、BPOまでを支援するサービス

 EGテスティングサービス株式会社は23日、ローコード開発ツールを活用した開発からテスト、運用管理、BPOまでをワンストップで支援するBPaaS「ローコード開発ツール構築・運用支援」を提供開始したと発表した。

 「ローコード開発ツール構築・運用支援」は、EGテスティングサービスが培ってきたテスト・検証のノウハウを生かし、高品質なローコード開発環境の構築からその後の運用・業務代行までを包括的にサポートするサービス。開発したシステムの「納品」をゴールとしていた従来のモデルとは異なり、「業務プロセスの完遂」まで責任を持つトータルソリューションとして設計されている。

 アプリの構築・開発フェーズでは、kintone、Microsoft Power Platform、Salesforce、SmartDB、Claris FileMaker、UnitBaseなどの主要なローコードプラットフォームに対応しており、利用企業の課題に合わせたアプリ開発を支援可能。続く品質検証・テストのフェーズでは、同社の中核事業である第三者検証の知見を生かして、ローコード特有の不具合や要件との整合性を検証する。

 また、管理・ガバナンスのフェーズでは、「野良アプリ」の発生を防ぎ、安全な市民開発を維持するためのマニュアルやドキュメントの整備、ガイドラインの策定、利用状況のモニタリングをはじめとする管理業務をサポートする。

 さらに、システム運用にとどまらず、そのシステムを利用した業務そのものを代行可能。例えば、申請アプリの構築だけでなく、申請データのチェック業務やヘルプデスク対応といった「ラストワンマイル」を同社が請け負うことにより、利用企業は自社のリソースをコア業務へ集中可能になるとしている。