Infostand海外ITトピックス

中国産OSがWindowsを追い落とす? 米メーカーも採用した「NeoKylin」

 Windows 10は、中国では強力なライバルに阻まれるかもしれない。9月15日付のWall Street Journalは、Dell中国が同国で出荷するPCの4割以上に「NeoKylin OS」という非Windows OSをプリインストールしていると伝えた。相当な割合が中国製OSであることは驚きをもって受け止められている。Windowsは中国という巨大市場で、ついにトップの座から転落するのだろうか――。

Dellが出荷PCの43%に中国独自OSをプリインストール

 Wall Street Journalによると、Dellが中国で出荷するPCの42%には、Windowsではなく「NeoKylin OS」というOSがプリインストールされていると、同社中国担当トップが明らかにした。NeoKylin OSは中国政府の肝いりで開発されたOSで、着手から完成までに15年を費やしたという。2010年12月に、National University of Defense Technology(中国国防科学技術大学=NUTD)と、国営China Electronics Corp.(中国電子信息産業集団)の子会社China Standard Software(中標軟件)が提携して開発に取り組み、現在の形になったと説明している。

 中標軟件のCEO、Han Naiping氏は「NeoKylinは既に政府機関や金融機関で利用されている。Dellは昨年、中標軟件と提携を結び、NeoKylin PCを製造する西欧で初のメーカーとなった。さらにHewlett-Packardがこれに続く」とWall Street Journalに語った。

 Dellはこの直前の9月10日に、今後5年間で1250億ドルを中国に投資すると発表している。「In China, for China」(中国では、中国のために)と呼ばれるこの戦略では、1750億ドル分の中国の輸出入に貢献し、中国内で100万人を超える雇用を生むという。CEOのMichael Dell氏は「中国の研究・開発チームも強化を続ける」と宣言している。

 また、発表には、インターネットを産業に展開し、経済発展を推進しようという中国の「Internet+」国家戦略をDellがサポートし、中国Kingsoftとの提携などで、ビッグデータやクラウドコンピューティングの強化に取り組むことなども含まれている。Dellの中国にかける期待の大きさがうかがわれる。

(行宮翔太=Infostand)