Infostand海外ITトピックス

FTCのMeta買収差止訴訟 動き出したKhan氏の逆襲

 FTC(米連邦取引委員会)が、Mata Technologies(旧Facebook)の企業買収に待ったをかけた。買収先はVR(バーチャルリアリティ)フィットネスアプリの新興企業だ。TikTokレベルの企業の買収ならともかく、ベンチャー1社の買収で「VR市場を支配する」とは大げさなようにも見える。だが、背景にはFTCの独禁規制当局の変化があり、今後にも大きな影響を与えるものになる。

VR企業の買収をブロック

 Withinは2014年設立。バーチャルの大自然で楽しむワークアウトアプリ「Supernatural」で人気を得た。SupernaturalはMetaの子会社Oculusのヘッドセットに対応しており、Facebookのコミュニティページには約6万4000人のメンバーがいる。

 Metaは昨年10月、社名をFacebookから変更した翌日、Withinを4億ドルで買収すると発表した。FTCは、この買収が反トラスト法(独禁法)に違反するとして7月22日、差止訴訟を連邦地裁に起こした。

 訴状には「買収が成立すれば、VR関連市場の実質的な競争の減殺あるいは独占の誕生につながる。競争が減殺されることで、より低いイノベーション、低品質、高価格、従業員を引き付け維持するインセンティブの低下、消費者の選択の幅の縮小という結果をもたらす」と説明している。

 さらに訴えでは「グローバルテクノロジー巨人であるMetaは近年、その帝国の拡大を目指し、VRメタバースの構築に目を向け、最終的には支配しようとしている」とする。同社がメタバース市場を“将来的に”独占するため行動しており、FTCとしてこれを阻止するという構図だ。

 注目されるのは、“GAFAの天敵”とも呼ばれ、昨年6月にFTCの委員長に就任したRina Khan氏の主導で行われた初のGAFA訴訟であることだ。