ニュース

ビープラッツ、有機的なエコシステムに対応したサブスクリプション支援ツール「Bplats プラットフォームエディション」

 ビープラッツ株式会社は23日、サブスクリプションビジネスに必要な機能を提供する販売管理ソリューション「Bplats」において、新エディション「同 プラットフォームエディション」を6月より追加すると発表した。

 Bplatsは、定期サービスや月額課金といったサブスクリプションビジネスを提供するための機能を提供するサービス。大規模な販売チャネルの構築、事業者の特性に合わせたカスタマイズが可能になっており、サブスクリプションビジネスを始める事業者、サブスクリプション商材を流通させたい事業者などに利用されてきた。

 しかし、特にIoT、Fintechの領域においては、物理的なデバイス、クラウドサービスやアプリケーションと、それらの供給・需給が複雑に関係し、事業者が「売り手でもあり買い手でもあり」、販売者が「買い手でもあり売り手でもある」ような、特有のエコシステムが要求されてきたという。

 そこで今回は、Bplatsの各種機能はそのままに、単体でも利用可能ながら、自由に商品の「卸(販売)」と「購買」をほかのBplatsとも接続できるプラットフォームエディションを新たにラインアップした。

 なおプラットフォームエディションは、単体での利用、または、ほかに接続されたBplatsからの購買のみを利用する場合は無料。ほかに接続されたBplatsへの卸(販売)を行う場合は、月額5万円からの有料プランへ加入する必要がある。

 また、従来のサービスは「Bplats チャネルエディション(Channel Edition)」としてサービスを継続するとのこと。