「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

味の素とNRIがITサービスに関する戦略的業務提携の検討を開始

報道関係者各位

                         2011年12月2日
                        株式会社野村総合研究所
===================================

味の素(株)と(株)野村総合研究所(NRI)が
ITサービスに関する戦略的業務提携の検討を開始

~2012年4月を目処に、味の素システムテクノ(株)
へのNRIによる出資も視野~

===================================

味の素株式会社(社長:伊藤 雅俊 本社:東京都中央区、以下「味の素社」)と株式会社野村総合研究所(社長:嶋本 正、本社:東京都千代田区、以下「NRI」)は、NRIによる味の素社の100%子会社である味の素システムテクノ株式会社(社長:鈴木 伸一 本社:神奈川県川崎市、以下「AJITEC社」)への出資も視野に入れたITサービスに関する戦略的業務提携の検討を開始しました。

味の素社は、「確かなグローバルカンパニー」となるべく事業構造強化とキャッシュ・フロー拡大を図るための事業支援機能の高度化・効率化に取り組んでいます。情報システムにおいても、ITソリューション  サービスとコンサルティングサービスを掛け合わせた「トータルソリューション」に強みを有するNRIとの業務提携によって、より一層の高い生産性、技術力ならびに活用力を継続的に向上し、IT基盤を磐石なものにすることで事業競争力の強化を目指します。

一方、NRIは、経営計画「ビジョン2015」に掲げる戦略テーマの一つとして、金融関連分野に次いで「産業関連分野の拡大」を目指しています。味の素社との戦略的業務提携により、食品業界大手でグローバル展開でも先行する味の素グループへのITサービス提供の高度化を支援するとともに、AJITEC社の人材が有する業務ノウハウとNRIが有するノウハウによるシナジー効果の発揮により事業力を強化し、ビジョンの達成を目指します。

両社は、2012年3月までに提携の詳細を確定し、4月より実行に移すことを目指して検討を進めます。

関連情報
2011/12/2 17:54