ニュース

日立、「国立病院機構 診療情報集積基盤」のデータ集収基盤を構築

 株式会社日立製作所は13日、独立行政法人国立病院機構が全国で運営する病院で運用されている電子カルテシステムなどの診療情報を、一元的に収集・蓄積する「国立病院機構 診療情報集積基盤(NCDA:National Health Organization Clinical Data Archives)」のデータ集積基盤を構築し、3月28日から稼働を開始したと発表した。

 全国で143の病院を運営する国立病院機構では、電子カルテなどの形式で蓄積された診療情報を分析し、提供する医療の質の向上や病院の経営効率改善に活用するための取り組みを進めている。しかし、電子カルテシステムには、メーカーや病院の規模などによってさまざまな種類があり、データの互換性の問題などから、多数の病院に蓄積されたデータを統合的に分析することは困難で、すべての病院に同種の電子カルテシステムを導入するには運用面やコスト面で課題があった。

 今回、日立が構築した基盤は、さまざまな種類の電子カルテシステムに蓄積された診療情報を、一元的に収集・蓄積するもの。具体的には、国立病院機構が運営する各病院で個別に作成された電子カルテのデータを、診療情報の標準的な仕様であるSS-MIX2形式で収集するとともに、別途蓄積されたDPCデータやレセプトデータも統合してデータベース化する。これにより、各病院で使用する電子カルテシステムを変更することなく、膨大かつ複雑な医療情報を安全かつ効率的に分析・可視化することが可能になる。NCDAは患者の重要な個人情報を取り扱うため、堅牢なセキュリティ対策を行った上で蓄積する。

 日立では、今回の基盤構築により培ったノウハウを活用し、医療情報利活用に関するソリューションの開発・提供を通じて、ヘルスケアイノベーションによる医療の質の向上と効率化に貢献していくとしている。

三柳 英樹