ニュース

サイボウズ、業務アプリ構築クラウド「kintone」の処理性能などを強化

 サイボウズ株式会社は10日、業務アプリ構築クラウド「kintone」を7月13日にアップデートすると発表した。2014年に入ってから4回目、2011年11月の販売開始からは12回目のアップデートになるとのことで、今回はデータ処理のパフォーマンス向上などが行われた。

 kintoneは、用途にあわせてwebデータベース型の業務アプリを構築できるクラウドサービス。営業の案件管理、顧客からの問い合わせ履歴やクレーム対応の管理、プロジェクトの進ちょくやタスクの管理、従業員の業務日報などをWebアプリ化でき、業務効率化に貢献するという。

 今回のアップデートでは、まずデータ処理のパフォーマンスが向上し、例えば100万件のデータを処理する場合には、処理時間が1/2以下に短縮されるという。

 また、フォーム設定画面でフィールドをコピーする機能、絞り込み条件に「自分の所属組織」を設定できる機能など、通知メールの形式をHTMLとテキストの両形式から選択できる機能など、ユーザーからの要望が多かった機能を搭載した。

フィールドコピー機能のイメージ

 さらに、条件によって指定したフィールドの表示/非表示を切り替える機能など、APIの機能追加も4件実施される。

石井 一志