ニュース

サイボウズ、スケーラビリティなどを強化した大規模向け「サイボウズ ガルーン」新版

 サイボウズ株式会社は24日、大規模環境向けグループウェアの新版「サイボウズ ガルーン 3.7」を同日より販売開始すると発表した。今回の新版では、スケーラビリティの大幅な向上などを実現しているほか、28件の機能追加、48件の機能改善を行っている。

 サイボウズ ガルーンは、エンタープライズ向けのグループウェアソフト。従来版では、サーバー機1台で3000名程度までのユーザーを収容できたが、今回の新版ではデータベーススキーマの最適化と、ほとんど参照されない長期蓄積データを定期的に削除/アーカイブする仕様の追加などにより、1台のサーバー機で5000名まで快適に利用できることが確認されたという。

 また、クラウド版「Garoon on cybozu.com」で先行導入されている新機能のうち、ユーザーから評価の高い機能をパッケージ版にも移植している。具体的には、画面遷移を行うことなくスケジュールを登録できる、スケジュールの簡易登録機能や、3カ月以前のログデータを自動アーカイブする機能などが追加された。

スケジュールの簡易登録機能

 さらに、アクセス権や通知の設定を簡単に行えるよう、管理機能を強化しており、一般ユーザーの利用や管理業務で多用する操作について、ユーザーの手間を大幅に削減できるとのこと。

(石井 一志)