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FJM、SFDCとの連携で「きらら」の販売を強化

AppExchangeで唯一の会計・人事給与ソリューション

 株式会社富士通マーケティング(以下、FJM)は5日、セールスフォース・ドットコム(以下、セールスフォース)が提供するマーケットプレイス「AppExchange」を通じて、SaaS版の「GLOVIA smart きらら 会計」および「GLOVIA smart きらら 人事給与」の提供を開始。今後1年間で約300件の新規商談獲得に意欲をみせている。

 Force.comからシングルサインオンで、これらの製品へのアクセスを可能としており、AppExchangeでは、唯一の会計および人事給与ソリューションとなる。

FJM ソリューション事業本部 GLOVIA smart きらら事業部 きらら共通業務ソリューション部の和田幸子氏

 FJM ソリューション事業本部 GLOVIA smart きらら事業部 きらら共通業務ソリューション部の和田幸子氏は、「GLOVIA smart きららシリーズは2010年12月に発売以来、数百件の導入実績を持つが、SaaS版においては短期間でクロージングしたいという案件が増加し、さらにプロジェクト原価管理とsmartきらら会計との連携や、勤怠管理とsmartきらら 人事給与との連携など、異なるアプリケーションとの連携ニーズが高まっていた。その一方で、国内におけるセールスフォースの事業拡大に伴い、AppExchangeの存在感が高まっている」と前置きした上で、「エンドユーザーニーズの広がりへの対応とともに、ユーザーの選択肢を広げ、GLOVIA smartきららの販売を拡大するといった狙いもある」と述べる。

 GLOVIA smart きららは、中堅・中小企業向けのアプリケーションで、「会計」、「人事給与」をパッケージ版およびSaaS版として投入。2012年10月からは「販売」のパッケージ版を投入しており、3つの製品を組み合わせた中堅・中小企業向けの統合基幹ソリューションとしての展開を進めている。

 また、総務省が後援する「ASP・SaaS・クラウドアワード2012」においては、ベスト連携賞を受けている。

シングルサインオンでのアクセスを可能に

 今回のAppExchangeへの登録によって、Salesforce CRMから「GLOVIA smart きらら 会計」および「GLOVIA smart きらら 人事給与」にシングルサインオンでのアクセスを可能とするほか、SaaS版の特性を生かして、短期間での利用開始や、サーバー導入コストや運用コスト、メンテナンスコストを不要にできるといったメリットがあるという。

 AppExchangeへの登録においては、Force.comのGUIを活用するといったアプリケーションもあるが、「会計や人事給与では、操作性を重視する企業が多く、これまで採用していたGUIの方が適していると判断した」として、Force.comによるGUIの採用は行っていない。

 なおFJMでは、大手企業向けの経営管理ソリューションである「GLOVIA SUMMIT」、中堅企業向けの業種・業務ソリューションである「GLOVIA smart」をラインアップしているが、これら製品ではSaaS版が用意されていないために、登録の対象とはなっていない。

ほかのアプリケーションとの連携も促進

FJM ソリューション事業本部 GLOVIA smart きらら事業部 きらら共通業務ソリューション部の柏木高歩部長

 FJMによると、今年9月にAppExchangeへ登録して以降、問い合わせは予想を上回るものだという。

 「国内には約5000社のセールスフォースのユーザーがいると聞いているが、セールスフォースの導入を検討段階という、未導入ユーザーからも問い合わせがある。日本で提供されるAppExchangeのなかで、唯一の会計・人事給与アプリケーションであるという点でも注目が集まっているようだ」(和田氏)という。

 さらに、「GLOVIA smart きらら 会計や、GLOVIA smart きらら 人事給与と、AppExchangeに登録されているほかのアプリケーションとを連携させて利用したいという問い合わせもある」(FJM ソリューション事業本部 GLOVIA smart きらら事業部 きらら共通業務ソリューション部の柏木高歩部長)とのこと。

 FJMでは、Smartきららシリーズにおいても、「GLOVIA smart きらら 販売」を今年10月に追加投入したほか、それ以外にもCRMをはじめとした各種アプリケーションをラインアップ。さらにはパートナーが開発した各種アプリケーションも、全国規模で横展開をするといった取り組みも行っている。

 「AppExchangeに登録されているアプリケーションのなかには、一部では競合するといった動きもあるかもしれないが、セールスフォース・ドットコムのユーザーの選択肢のひとつとして、GLOVIA smart きららを選択していただくという意味でも、この取り組みはメリットがあるだろう」(柏木部長)としている。

 なおFJMでは、2012年12月6日から開催されるセールスフォース主催のイベント「Cloudforce Japan」にも出展し、「GLOVIA smart きらら 会計」および「GLOVIA smart きらら 人事給与」を提供するという。

好調な動きをみせる「きらら 販売」

 一方、2012年10月から発売している「GLOVIA smart きらら 販売」については、「10月の発売以降、順調に案件が増加。すでに数10社の導入実績がある。FJMの直販、パートナーを通じた販売拡大のほか、富士通の直販営業部門を通じて、年商100~300億円規模の企業における導入案件も出ている」(柏木部長)としている。

(大河原 克行)