NTT Com、クラウド対応ネットワーク「Arcstar Universal One」を利用したIP電話サービス


 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、企業向けネットワークサービス「Arcstar Universal One」を活用したIP電話サービス「Arcstar IP Voice over Universal One」を、8月6日より提供開始する。

 「Arcstar IP Voice over Universal One」は、次世代型のクラウド対応ネットワークサービス「Arcstar Universal One」をアクセス回線として利用するIP電話サービス。音声通信をIP化し、データ通信回線と統合することにより、電話回線の維持にかかるコスト、運用負荷を削減できるという。

 電話番号は050番号、0AB~J番号のいずれにも対応し、顧客企業の拠点ごとの通信に必要な番号数・チャネル数が利用可能。0AB~J番号を利用する場合には、データ通信に対して音声の優先制御を実施し、安定した品質で利用できる。

 また050番号はロケーションフリーであることから、企業の代表番号や社員の個人番号に利用すれば移転時や異動時も継続利用でき、電話番号の変更・周知などにかかわる手間・費用も削減可能とのこと。さらに、「.Phone IP Centrex」を初めとするNTT ComのIP電話サービス、企業向け050IP電話アプリ「050 plus for Biz」などを組み合わせれば、外出先でのビジネスコミュニケーションも行えるとした。

 対応するArcstar Universal Oneのプランは、プレミアム、ギャランティ、バーストの各プランで、ベストエフォートプランは050番号のみ利用できる。

 月額基本料金は1チャネルあたり609円で、通話料は固定電話向けが3分8.4円、携帯電話向けが1分16.8円。このほか、Arcstar Universal Oneの利用料金が必要となる。なお、NTT Comが提供するIP電話サービス、無料通話先プロバイダ、「ひかりライン」への通話は無料で可能だ。

関連情報