北都システム、クラウド型社内SNS「ホットトーク」


 北都システム株式会社は6日、気軽に社内のコミュニケーションやファイル共有ができるクラウド型社内SNS「HOT Talk(ホットトーク)」を発表した。6月中に販売を開始する。

 ホットトークは、企業のためのSNS。プロジェクトや委員会、部署間連絡など個別のグループを設定して共有できる。グループに参加するメンバーの設定は、部署や役職での指定や社員特定での指定が可能なため、人事異動を考慮した設定が可能。閲覧権限も設けられる。

 ファイル文書の共有では、一度の投稿で複数のファイルをまとめてアップロードできるほか、ファイル内の文章までを対象に検索できる。また、取っておきたい発言を自分のお気に入りとして保管できるため、情報がタイムラインで流れてしまうのを防げる。「発言に対する評価ポイント」や「お気に入りに入れられた数」でランキング集計も可能。そのほかダイレクトにあて先を指定してやり取りする個別メッセージ機能も備える。

 利用はPC以外にスマートフォンからでも可能。

 主な用途として、社内メールの代わり、ミーティングや会議、アンケート収集、ノウハウ共有、社内報通知、クレーム情報共有などを挙げている。

 クラウドタイプとパッケージタイプの2種類から選択可能。価格はクラウドタイプが100ID以下で2万円/月、500ID以下で8万円/月、1000ID以下で10万円/月、ID無制限が個別見積もり。パッケージタイプは100ID以下で60万円、500ID以下で250万円、1000ID以下で350万円、ID無制限が個別見積もり。

関連情報
(川島 弘之)
2012/6/6 17:00