ぴあ、人材活用支援システム「iTICE」を導入


 カシオヒューマンシステムズ株式会社は23日、ぴあ株式会社が人材活用支援システム「iTICE(アイティス)」を導入したと発表した。

 ぴあは、チケット販売を初めとするライブ・エンターテイメント関連事業、雑誌・書籍・デジタルコンテンツなどのメディア・コンテンツ事業を展開している。その人材マネジメント強化の一環として、人事評価システムの改善を検討した末にiTICEの導入を決めた。

 iTICEは、適性診断・アセスメント・アンケートなどの情報を統合することで、潜在能力を含めた“人財”情報の可視化を実現したシステム。さまざまな視点から人物像の分析を行うことができ、「人」「組織」「変化」の見える化を行える。

 人の見える化では、能力、キャラクター、モチベーションといったプロファイリング情報を基に、多角的な人物像の分析を行い、鮮明な人物像を把握できるという。

 組織の見える化では、構成員の人材情報を一覧でき、組織の特長や状態が把握できる。さらに組織の状態や課題をほかの組織と比較して分析できるという。

 変化の見える化では、人や組織の経年変化を分析することで、人や組織の成長・課題を可視化できる。また、研修やアセスメントの成果、課題の改善度が他社比較としても把握できる。

 「人事評価結果を含めた人材情報の統合化」「統合化された人材情報のさらなる活用」「人事評価制度のシステム運用の効率化」が課題となっていたぴあは、この点を評価した。

関連情報
(川島 弘之)
2012/2/23 18:14