ニュース
企業間後払い決済サービス「マネーフォワード 掛け払い」、赤伝票への対応を自動化する新機能を搭載
「マネーフォワード おまかせ請求回収」も
2026年1月13日 08:00
株式会社マネーフォワードは9日、マネーフォワード ケッサイ株式会社が開発しているクラウドサービス「マネーフォワード 掛け払い」「マネーフォワード おまかせ請求回収」において、企業間取引における返品や値引きによって発生するマイナスの取引を登録できる「マイナス取引登録機能」の提供を開始したと発表した。これにより、主に物販系のB2B-ECなどで発生する「赤伝票」への対応が容易になるという。
現在は、取引のデジタル化が進む一方、特に卸売業や製造業などでは、大口の取引に伴う一部返品や納品後の価格調整、販売奨励金といった多様な値引きにより、マイナスの取引情報が記載された「赤伝票」が日常的に発生しているという。この赤伝票の存在により、通常の請求データとは別に管理する必要があるなど、請求・消込業務が複雑化してしまっており、業務効率化の課題になっているとのこと。
そこで今回は、企業間後払い決済サービスの「マネーフォワード 掛け払い」と請求発行・回収業務のBPOサービス「マネーフォワード おまかせ請求回収」において、「赤伝票」に対応するための「マイナス取引登録機能」を新たに搭載した。
「マネーフォワード 掛け払い」や「マネーフォワード おまかせ請求回収」を利用する企業は、基幹システムなどから出力される返品・値引きを含む請求データを連携するだけで、請求処理を完結できるようになる。これにより、マイナス取引が発生した際の確認や個別入力が不要となるため、請求業務における工数の削減やミスの防止につながるとのこと。
