ニュース

テクマトリックス、UI改善やラベル機能などを追加したテスト管理ツール最新版「TestRail 9.4.1」を提供

 テクマトリックス株式会社は17日、米Gurock Softwareが開発したテスト管理ツール「TestRail 9.4.1」を販売開始したと発表した。

 TestRailは、テストケースやテスト結果、テストの進捗状況、不具合の検出状況など、テストに関わるものを効率的に管理できる、Webベースのテスト管理ツール。すべての担当者がリアルタイムに最新のテスト進捗状況にアクセスして、テストケースの更新・分類・検索、テスト結果のレポートや進捗分析を簡単に行える。

 最新版のTestRail 9.4.1では、ヘッダーバーやサイドバー、ドロップダウンメニューの追加などUI/UXを改善し、よりスムーズに操作できるようにした。また、テストケースおよびテストに対して、優先度・リスク・製品領域・コンポーネントなど任意のラベル付けができるようになり、必要なテストを絞り込めるようにした。

テストとテストケースのラベル

 さらに、プロジェクトを横断して、テストの進捗やユーザーへのテスト割り当て状況を可視化できるクロスプロジェクトレポートを追加し、複数のプロジェクトを横断した管理を容易にした。加えて、OAuth 2.0 によるJira統合機能や、テストラン・テスト計画に開始日・終了日を設定する機能なども追加した。