ニュース

プロジェクト管理製品「SynViz S2」、他プロジェクトの作業工程を同時表示する機能を追加

 株式会社日立ソリューションズ東日本は25日、工程の一元管理および基幹システムや表計算ソフトなど関連システムとのデータ連携が可能な「プロジェクト管理統合プラットフォームSynViz S2」に新機能を追加した最新バージョン「SynViz S2 2.3」の提供を開始した。

 「SynViz S2 2.3」では、従来、自プロジェクトの日程しか表示ができなかったガントチャート画面において、他プロジェクトの作業工程を同時に表示できるようになった。

 他プロジェクトと自プロジェクトの工程を比べる際、従来はそれぞれ別々にウィンドウを開いて確認をしてたが、新バージョンでは自プロジェクト日程をガントチャート中央に表示し、その上下へ他プロジェクトや大日程の工程表を表示できるように改良。同一画面上に表示することで、各工程の整合性をひと目で比べられるため、日程調整が効率的かつ容易になった。

ガントチャート画面に他プロジェクトの工程を同時表示

 また、別部門の担当が他プロジェクトにて日程変更を行った場合でも、連動して自プロジェクト画面にも変更が反映されるようになり、各部門・プロジェクト間で即座に情報共有が可能になった。

 このほか、ガントチャート上で強調したい箇所や作業の種類ごとに色付けができるようになり、プロジェクト関係者に特に見てほしい部分を目立たせたり、作業状況や種類に合わせて色分けをしたりと、より見やすく分かりやすいガントチャート画面を実現した。

三柳 英樹