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ソフトブレーン、利用者の知りたいことを瞬時に回答する「ナレッジサジェスト」機能を提供

 ソフトブレーン株式会社は23日、CRM/SFAシステム「eセールスマネージャーRemix」で提供しているサポート機能「esm AIコンシェルジュ」の第2弾として、「ナレッジサジェスト機能」を提供開始すると発表した。現場の利用者の、「探す」「考える」「作成する」時間を効率化し、顧客接点に集中できる時間を拡大するという。

 「ナレッジサジェスト機能」は、社内のファイルサーバーに格納されたドキュメント(以下、社内ナレッジ)やインターネット上のオープンな情報を基に、利用者の知りたいことを回答する機能。利用者が疑問や知りたいことを入力すると、蓄積された社内ナレッジから、瞬時に適切な回答を提案してくれるとした。

 また、顧客接点活動に生かせる過去の提案内容・事例をAIコンシェルジュがピックアップし、回答や提案を利用者に返す機能を搭載。さらに、社内独自の共通語や業界特有の言葉をAIが学習し、さまざまな業務シーンで利用者の文書作成を代行する機能も備えており、文章が苦手な担当者でも、適切な文章を瞬時に作成できるとのこと。

 なお、一般的なAIの導入ではデータの整備や各種設定作業などが必要となるが、FTP形式のアクセス可能なファイルサーバーやオンラインストレージ等の環境であれば、AIコンシェルジュが自動で社内ナレッジにアクセスするため、特別な準備をすることなく、迅速に利用開始できるとしている。

 AIコンシェルジュの価格は、1ユーザーあたり月額1000円(税別)。