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日立、生成AIを活用した経営改革を支援する「生成AI活用プロフェッショナルサービス powered by Lumada」を提供

 株式会社日立製作所(以下、日立)は22日、生成AIを活用した業務効率化やサービスの高度化など、経営改革を推進する顧客を伴走型で支援する「生成AI活用プロフェッショナルサービス powered by Lumada」を提供開始した。

 生成AI活用プロフェッショナルサービス powered by Lumadaは、日立がLumadaとして蓄積してきたDXのノウハウに加え、日立全社で推進してきたAIトランスフォーメーションにおける生成AI活用の豊富なナレッジ・技術や、GlobalLogicの技術およびテクノロジーパートナーとの戦略的アライアンスを通じた成果などを駆使し、生成AIの導入から活用、価値創出を支える人材育成までトータルに支援する。

 サービスでは、生成AIの導入を検討する顧客に対し、「DX推進支援サービス」を通じて、生成AIの最適なユースケースや効果を引き出すための包括的なサポートを提供する。具体的には、株式会社日立コンサルティングと連携しながら、顧客の業務課題をヒアリングし、効果や難易度などを踏まえ、最適なユースケースの選定・具体化を支援する。

 また、「ユースケース実現性検証サービス」によるプロトタイプの簡易開発を通じて、ユースケースの実現性を検証する。これにより、現場に組み込んだ時の効果試算をより精緻に把握し、生成AIの最適な導入戦略の立案を可能にする。さらに、「生成AIアプリ開発支援サービス」を通じて、関連システムとの連携やシステム仕様の設計検討など、生成AIを業務に組み込んだアプリケーションの開発・テストを支援する。

 生成AI導入効果の検証にあたっては、Lumada Solution Hubのサービスメニューである「生成AIトライアル環境提供サービス」を利用することで、顧客の業務やシステム仕様に応じた最適なLLMを活用し、生成AIの効果を素早くかつセキュアに試用できる環境を準備する。

 言語モデルに外部情報の検索を組み合わせることで、回答精度を向上させるRAG(Retrieval-Augmented Generation)の構築に向けては、「RAGアセスメントサービス」により言語モデルの評価検証を行い、さまざまな言語モデルの中から最適な言語モデルを提案するとともに、「RAGチューニング支援サービス」を通じて、顧客のユースケースに合わせてRAGをチューニングすることで、AIの精度向上を支援する。また、「データ読み取り支援サービス」では、図表を含む文書を生成AIが読み取れるようにテキスト化する処理が可能になり、顧客のデータ活用を支援します。

 日立では、顧客のAIによる変革を支援する上で重要な役割を果たす「GenAI Professional」を、グローバル研修プログラムを通じて、5万人以上の育成を計画している。こうした社内での育成ノウハウを生かし、生成AIの業務適用の内製化を検討する顧客向けに、生成AIのスキルを備えたエンジニアの育成をサポートする「人財育成支援サービス」を提供する。

 具体的には、研修やOJTを通じて、プロンプトエンジニアリングやRAG構築のスキルを習得できる育成プログラムを提供する。顧客自身が生成AIを活用できるようになることで、継続的な業務改善と革新を実現するとともに、組織全体の生成AI活用能力を高めることが期待できるとしている。

 日立は、今後も顧客との協創を通じ、課題やニーズを的確に把握することで、生成AI活用プロフェッショナルサービス powered by Lumadaを継続的に強化していくと説明。また、生成AIの社内外での利活用やAIソリューションを統合する「Platform of Platforms」のプラットフォーム・アーキテクチャーに基づいた日立の生成AI共通基盤を活用し、ITだけでなくOTのナレッジや現場ノウハウも取り込んでいくことで、生成AIをフロントラインワーカーの業務の改善、技術・知識伝承などへ生かし、少子高齢化・労働人口減少により社会課題となる現場の人手不足の課題解決にも貢献していくとしている。