ニュース

NEC、設計図面を活用して建築現場のスリーブ管検査を効率化する技術を開発

 日本電気株式会社(以下、NEC)は11日、設計図面(BIMデータ)を活用した建築DX推進の一環として、建築現場におけるスリーブ管の設置検査を効率化する技術を開発したと発表した。

 開発した技術は、ARマーカーを設置せず、スマホやタブレット端末に搭載されたカメラでスリーブ管が配置されたエリアを撮影するだけで、自動でBIMデータと照合し、5mm以下の設置誤差を数秒で計測する。撮影に用いた写真はそのまま検査帳票として保存可能なため、現在人手で行っている検査作業の大幅な効率化を実現する。NECは、建築現場における実証を進め、2024年度内に実用化予定としている。

 NECでは、2024年問題をはじめ、建築現場における人手不足や労働環境の改善が社会的に大きな課題となっていると説明。例えば、建築物においては、施工ミスが強度や構造に重大な影響を及ぼすため、工事業者・設計者・建設会社が施工の各段階において複数回の検査を行うが、人手不足の中、限られた時間内で行う必要があるため、ミスの見逃しの大きな要因となっているという。

 特に、給排水管や各種設備配管の貫通孔をコンクリート打ち込み時に確保するために用意するスリーブと呼ばれる管は、位置ずれがあるままで工事が進むと後々の修正が非常に高コストであるため、設置位置が設計図面通りであるか、mm単位での検査精度が要求される。そのため、早急に建設DXによる業務の効率化・高精度化が求められている。

 NECが独自開発したBIM-2D画像照合技術は、鉄筋コンクリート構造物におけるスリーブ管の設置位置を、タブレット端末で撮影した写真とBIMデータとを自動的に位置を合わせて設置誤差を計測する。

技術の概要

 さまざまな位置から撮影された画像からスリーブ管の上面を楕円(だえん)集合として検出し、BIMデータ上のスリーブ管位置である円集合との照合を自動で行う。楕円集合と円集合とをひも付ける変換を計算する際に、少数の楕円からすべての楕円へと探索範囲を段階的に変化させることで、高精度かつ高速な計算を実現した。

 通常、ARマーカーなしで撮影した画像で楕円に写ったスリーブ管と、BIMデータ上に円で示されたスリーブ管の位置とを対応付けるのは非常に困難となる。開発した技術は、斜めからのスリーブ管の画像を楕円集合として捉えて、BIMデータの円集合と照合できるようその向きを整合し(正面化)、円集合との誤差を計測してひも付ける変換を行う。これにより、現場でのARマーカーの設置が不要となる。

 現場のスリーブ管配置において、その上面の高さは厳密ではなく数mm~数cmといったばらつきがある。ARマーカーを用いる場合、そのばらつきに関わらずARマーカーは高さをそろえて同じ平面上に配置する必要があるが、スリーブ管上面のばらつきは検査結果に大きく影響する。開発した技術では、スリーブ管ごとの高さのばらつきも推定し、補正して計測するため、スリーブ管の高低にとらわれず高精度な計測ができる。

 NECは2024年度中に、開発した技術の建設現場での実証を進めていくと説明。また、その知見を生かし、スリーブ管の配置検査以外の人手による施工管理・検査業務への適用拡大も検討していくとしている。