ニュース

freee、リクルートの業務・経営サービス「Air ビジネスツールズ」とのSSO連携に対応

AirIDを用いてfreeeの全プロダクトを利用可能に

 freee株式会社は15日、株式会社リクルートの業務・経営サービス「Air ビジネスツールズ」と、freeeが提供する全プロダクトが、シングルサインオン(SSO)連携を開始すると発表した。

 リクルートの「Air ビジネスツールズ」は、POSレジサービス「Airレジ」、決済サービス「Airペイ」、シフト管理サービス「Airシフト」をはじめとした、業務・経営支援サービス。

 Air ビジネスツールズでは、同一の「AirID」を用いて、同シリーズのすべてのサービスを利用可能にしており、さまざまなサービスを1つのサービスであるかのようにシームレスに利用できるというが、今回はこのAirIDがfreeeアカウントとSSO連携した。これにより、AirIDを用いてfreeeの全プロダクトの利用が可能となり、ユーザーの利便性が向上するとのことだ。

 また、ログインするためのアカウントを別々に管理する必要がなくなるため、サービスを利用する際の手続きを簡略化できるとしている。