ニュース

マクニカ、自社資産とセキュリティリスクを一元管理するAxoniusのCAASMソリューションを販売

 株式会社マクニカは21日、米Axoniusと国内における販売代理店契約を締結し、自社資産とセキュリティリスクの一元管理を実現するCAASMソリューションの取り扱いを開始すると発表した。

 CAASM(Cyber Asset Attack Surface Management)は、システムやアプリケーション、ハードウェア、ネットワークデバイスといった自社の資産や脆弱性を、APIを通じて絶えず監査することにより特定・可視化し、自社の資産が攻撃される可能性を減らすための手段。

 AxoniusはCAASMを実現するソリューションで、さまざまなツールと情報を連携でき、従来人手でやることの多かったデータ加工の手間を削減できる。管理画面はユーザーにとって使いやすい構成で、対応すべきセキュリティ脅威の発見から対応、対応されたかの確認までを継続的に実施できる。

 自社の資産の状況を一つの管理コンソールで可視化でき、一つの情報源だけでは見切られない情報も、複数のツールからの情報を集約することで可視化できる。複雑な条件での検索もでき、ツールが重複する場合も重複データの整理を行い、端末情報を一元管理できる。

 セキュリティ運用の高度化を支援し、EDRが導入されていない端末の発見、自社の資産管理DBに登録されていない端末の通知などを継続的に実施できる。さらに、デバイス、ユーザー、アプリケーションのひも付けにより、SaaS利用状況やリスクの可視化にも対応する。