ニュース

ラック、企業の安全な生成AI分析プラットフォーム導入を支援するサービスを提供

 株式会社ラックは12日、生成AI技術を安全に利用できる新サービス「生成AI 社内活用導入支援サービス」を提供開始した。

 生成AI 社内活用導入支援サービスは、Microsoft AzureにおいてAIを利用できるようにするサービス「Azure OpenAI Service」を使い、組織内のプライベート環境でのみChatGPTを活用できる、セキュアな情報分析プラットフォームの導入を支援する。組織内のデータを外部に送信しないため、セキュリティを確保した上で、生成AIを活用できる。

 ラックでは、米OpenAIが提供する「ChatGPT」を中心とする生成AIは、インターネット上の膨大な情報を学習させることにより、ユーザーが要求する内容を満たしながら、あたかも人が書いたような自然な文章を提供することで注目を集めており、文書の要約や顧客へのメールの文案作成、データ分析などさまざまな業務に生成AIを活用することで、業務効率化が期待されていると説明。しかし、生成AIは、ユーザーが入力した情報をインターネット経由で生成AIサービス提供者に送るため、それが新たな学習対象データになってしまうなど情報セキュリティ面の課題が指摘されている。

 また、顧客情報や取引データなどの重要な情報を生成AIサービスに誤って入力することで、結果として不特定多数の生成AIユーザー向けに提供される文章に、自社の機密情報が表示されてしまうリスクがある。ラックは、そのリスクを解消した上で、生成AIの優位性を最大限生かすサービスとして、生成AI 社内活用導入支援サービスを提供する。

 サービスにより、社員が膨大なデータを活用し、企画を提案するなど、さまざまな業務に生成AIを活用できる。社内に蓄積したデータを活用し、分析結果として文章を生成することで、サービス品質の向上や新サービスの開発なども期待される。また、社内のデータはプライベート環境にとどまるため、生成AIの懸念である情報セキュリティ面の課題も解決している。

 ラックは、今後も企業や組織の生成AI技術の活用を支援し、新たな価値の創出に貢献していくとしている。